予防医学

食物繊維を摂っているのに便秘が改善されない3つの理由

「玄米を毎日食べて毎朝無糖ヨーグルト食べてます。。。。だけどお腹が張ってガスが溜まり便秘も解消されません」

クライアントでもダントツに多いお悩み、便秘!!!

女性は男性より筋力が弱く、女性ホルモンの影響で、もともと便秘になりやすい傾向

なんと!

4人に1人は便秘に悩んでいるというデータもあるほど。それ故、女性のガンの中でもNo. 1なのが大腸ガン。

{E962A4ED-5217-4D29-8837-550575C402D0}

便秘はアレルギーや(今猛威を奮っている花粉もですよっ)免疫力の低下など健康面での問題、美容面やダイエットでも肌荒れやむくみ、お腹もポッコリ・・・。

などの悩ましい問題の原因にも、一番に考えられる原因としては食物繊維不足

なのですが!!!

食物繊維摂ってるつもりなんだけど…

「便秘が良くならない」
「余計お腹が張る」
「ガスが溜まりやすい」

{375CBB06-10F2-400C-9887-102E5F473254}

こんな方は

❶食物繊維の摂り方を間違えている

❷食物繊維の必要量が全く足りていない

❸乳酸菌が摂れていない

可能性がキョロキョロ

 

食物繊維には2種類あるのはご存知ですか?

 

不溶性食物繊維

水溶性食物繊維

どちらかというと、不溶性食物繊維の方が食事で不足しにくいです。

{75867EC8-A7A1-4BC6-8E23-60496753B235}

不溶性食物繊維は、水を吸収して腸の中で膨らみ、腸のぜん動運動を促しカサ増す役割。玄米は不溶性食物繊維がたくさん

 

腸の中で膨らみ、カサが増して、便が押し出されればいいのですが・・・この時に必要なのが水溶性食物繊維なのです。

{BF2CE327-FCE3-4698-A4E2-C07846A79FD5}

水溶性食物繊維も、バランスよく1日に必要な量をしっかり摂取しないと、腸のカサばかりが増えてかえってお腹が張るという事態に

結果・・・

便秘を悪化させてしまう

{01A9F0AB-0BE9-4819-87F5-320B1F1BD731}

もし玄米でお腹が張ってしまうようであれば、水溶性食物繊維が豊富な押し麦やもち麦を混ぜて、麦ごはんや雑穀ごはんに変えてみるのも手ですおにぎり

そして腸内環境改善にもう一つ重要な

乳酸菌

また別記事で明日書かせていただきますね♡

 

最近食べ過ぎて大変な井上あきこでした!笑


 

関連記事